女性の薄毛と男性の薄毛の違い

今まで、薄毛というのは男性の悩みだと思われてきました。

確かに、抜け毛というのは男性ホルモンの影響を強く受けるために、男性に悩む人が多い傾向にあります。男性ホルモンの中には、抜け毛を促進する因子があります。成長期の毛が抜けてしまったり、生えてくる髪の毛も細く、薄くなってしまいます。

さらに遺伝の影響も受けやすく、髪の毛というのはデリケートな問題です。おでこの生え際から抜け毛が増えていくM型と、頭頂部から進行するO型の他に両方から訪れる場合もあります。
しかし、最近では女性も抜け毛など髪の毛に悩む人が増えています。男性ホルモンの量が元々少ないのに、抜け毛が増えてしまうというのは理由があります。

まずは、ホルモンバランスの乱れです。さらに、ストレスや生活習慣といったことも髪の毛に悪い影響を与えてしまいます。カラーリングやパーマなどの髪の毛のダメージも深刻になっていますが、シャンプーのし過ぎなどの過剰なケアによっても薄毛が進行していきます。

女性の場合は、おでこなど局所的に抜け毛が進行するのではなく、全体的に薄くなったり、分け目などのボリュームが減ることから自覚する人が多いです。加齢により抜け毛が増えると思っている人が多いですが、無理なダイエットなどで栄養が行きわたらなくなってしまうと、若い人でも抜け毛は増えていきます。

また、性別を問わず、ストレスというのは髪の毛に対して悪い影響を持ちます。ストレスを感じると血管が収縮して、中を通る血液の量が減ってしまうからです。頭皮の血管というのは、他の部位よりも細いために収縮すると血液の量は一気に低下してしまい、頭皮の届く栄養が制限されてしまいます。忙しい現代では、ストレスをなくすことは不可能に近いです。生活習慣も問題になりますが、早寝早起きやバランスのとれた食生活を毎日送ることは難しいでしょう。

薄毛を解消するというのは、男性にとっても女性にとっても難しいことです。そこで、増毛で薄毛の悩みを解決できます。髪の毛を増毛するということは、本数が増えるということです。薄毛の悩みを解消するという大きな手段になるでしょう。頭皮マッサージなど、積極的なケアを行うことで、頭皮に向かう血液の量を増やし、増毛させることは可能です。ただ、マッサージをしてもすぐに効果が出るというものではありません。抜け毛は進行性なので、継続的なケアをすることで、少しずつ状態を改善することができます。